諦めずに何度も訪問
商品をアピールし続け
売上が2倍に!
入社5年目、東京第三営業所の営業として冷凍食品メーカー様を担当。最初は商品知識も営業テクニックもないまま取引先様を訪れていたためか、手ごたえのない日々が続き悩んでいました。しかしある時、上司から「営業は事前の準備が9割」と言われてハッとしたんです。それ以降は入念な準備を心がけ、少しずつ自信を積み上げていきました。
自信を持って商談に臨めるようになった頃、大手食品メーカー様がクリームコロッケをリニューアルするという情報を入手。これは商品を採用していただくチャンスです。その日から日研フードの商品を採用していただくためのアプローチが始まりました。
ところが先方の開発担当者さんは忙しく、最初は商談どころか会ってももらえません。諦めず訪問を繰り返し、時には社内の他部署の人も巻き込んで懸命にアピールした結果、提案した当社商品にクリームをなめらかにする効果があることを認めていただき、みごと採用になりました。私にとって初の大型受注です。これによって、そのメーカー様の売り上げが従来の2倍になりました。
日研フードの営業はただ商品を販売するだけではありません。食品に関する自分の知識をフルに使ってお客様に最適な商品を提供し、さらにそこから新しい商品が生まれ、たくさんの消費者を笑顔にできる。それが日研フードの営業の楽しさだと思っています。